空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

11人連続でピアノを教える。

音楽学校へ。すごい雷雨になり、あちこち水浸しになって渋滞した。
そんな中、ピアノの生徒はひとりも欠席せず遅れず、まじめにやって来た。11人連続で教える。
サムは父が付き添って来た。教育熱心なのである。初心者の女の子ニコールは、質問したい事をノートに書いて来た。音楽のアルファベットを教えて欲しい、との事。CDE(ドレミ)だけ教える。ミッチェルはレッスンを弟妹とママと3人で仰々しく「Have a good lesson!」と見送り終わったら、中国人幼女の妹は「お兄ちゃんいなくて寂しかったよ。」とハグをして出迎える。たった30分なのにドラマチックだ。インド人たち、中国人も元気で来た。黒人のナムディは2週連続して休んだので、説教する。たとえ練習してなくても必ずいらっしゃいと言う。アメリア(6)はピンクのおしゃれな服とサンダルで登場。オールドネイビーで買ったのだそうだ。天才のリチャードは女性のために書いた、という作曲を聞かせてくれた。良い動機だと褒める。でもその子とはだめだったそうだ。今日はベートーベンのソナタのいいのを一つずつ弾いて紹介する。