空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

老人ホームでハープを弾く。

高級老人ホーム、ジャーマンセンターへ。今日はティーパーティでハープを弾く事になっている。去年も行ったが、誰も私の演奏を聴いていなくて、ぺちゃくちゃおしゃべりしていたから、今回も気楽に構えていたら、なんとみんな静かに聞いて下さって、緊張する。今日の演し物は、ドイツ民謡、イタリア民謡、アイルランド民謡、イギリス民謡、そして少しアメリカのフォスターの曲を弾いた。本当はもっと弾きたい曲があったが、レバーハープなので、難しい技巧の曲は避けて通った。全部で30曲ぐらい弾いた。ここは音楽セラピストとして活躍するA子さんが働いているホームである。彼女は皆の名前と年齢と状況を把握している。すごいと思った。102歳のおばあちゃんがいて、入居したばかりだという。彼女はこれまで一人暮らしだったとか。若々しい。今日はおばあちゃんばかりの聴衆だった。モーツアルトの子守唄、フニクリフニクラ、ザッツ・アモーレが受けた。リサーチする必要がありそうだ。

新しく出来たハーバード通の寿司屋へ。記念にお箸をくれた。オーガニックのお店である。