空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

グループホーム

堺浜寺のグループホームを訪問。
母の長姉Cはどうやら身内が来たらしい、ということは何となく気づいているようで、嬉しそうにニコニコしていた。私に向かって「大きく立派になりはって」と5回言った。確かに大きい。「あなたは確か、私と歳、変わらへんよね。」と言う彼女は92歳。話の途中で突如名前を思い出したので驚愕。
同行した妹二人新幹線で着いたばかりの姪も交え15分ほど談笑。
「兄弟みんな元気やね。」
という伯母。
ぐっと返答に詰まった。
「ホントやね。」
と母。
伯母Cは認知症なので弟の死は知らされていない。もし知ったらどれほど悲しむかと想像するだけで、泣きそうになる。
でも、認知症は家族が大変だが、本人は辛いことが忘れられていいかもしれない。

f:id:dollyosaka:20160307201026j:image