空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

リハ

自宅でコンサートのリハーサルをする。どういうわけだかFaceTimeが使えなかったので、ラインのテレビ電話を使ったが、微妙に画面と音がずれる。ちょっと難しかった。その後トランスクライブしてコードを書く。
黒人教会にいた時は、楽譜なんて誰も見なかった。ピアニストを含むバンドの人々もそうである。シンガーは突然を歌い始めて、調だって人によって違った。ピアニストはついて行くのがやっとだった。テンポや音程が怪しい人はたくさんいたが、ノリは全員一致だった。ベートーベンの音楽がドイツ語と関係あるのと同じで、黒人の音楽は黒人英語の方言が関係あると思う。