空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

あの日から13年

東日本の太平洋側を津波が襲って、22222人の命を奪った日から、今日で13年となった。

一昨年私は東日本大震災で被災されたある方と出会った。その方はかつて会社を経営し、大きな家で家族と幸せに暮らしていた。しかし、あの日、彼女の家は半分津波に飲み込まれ、経営していた工場も流されてしまったのである。

彼女の家族は津波のトラウマから逃れるために引っ越し、彼女は一人残された。会社も再建することはできず、多くのものを失った彼女の人生は一変してしまいた。

しかし、彼女は底力を持っていたのである。彼女は前向きに新たな挑戦を始め、復興のために訪れる人々を広い邸宅で歓迎するゲストハウスを運営するようになった。

彼女は失ったものが大きいことを認めながらも、震災によって新しい出会いがあったことを語っている。彼女は苦難に直面しても、前向きに生きたいという強い意志を持っている。

彼女のストーリーは、被災された方々がどのように困難を乗り越え、新たな人生を築いていくのかを示している。彼女の勇気と前向きな姿勢は、私たちにとっても大いなる勇気を与えてくれる。被災された方々への支援と励ましを忘れずに、私たちも彼らと共に歩んでいきたいと思う。