空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

あれから10年

東日本大震災から今日で10年になる。

10年前、座敷のこたつで母と「名探偵モンク」を見ていた。

大阪は震度2だったようだが、揺れがゆっくりなせいか、気づかなかった。

 

番組が終わって、NHKに変えたら「愛子さま雅子様ご無事」と言うタラップが出ていたので、びっくりした。

まもなく大津波警報のニュース、津波の生中継が入り、不安な夜を迎えた。

地震で家族を失った人、家を失った人、お気の毒でならない。

 

翌年から北海道に毎年移住体験するようになった。

何度か太平洋フェリーを利用したが、多賀城に寄港した時下船して、タクシーで駅まで行った。

その時運転手さんから、津波の体験談を聞かせてもらった。

 

コロナが収束したら、ぜひ被災地に行き、住んでる方の話を聞かせてもらいたいと思う。

 

今日の献立は、賞味期限がやばい災害用保存食品。

意外とおいしかった。もしものときのため備えておこうと思う