空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ギャンブル依存症

今朝のニュースは、野球界において有名な通訳が、なんと6億円ものお金をスター選手から横領し、それをギャンブルに使っていたというものだった。通訳の方は、選手といつも一緒に行動し、運転手やキャッチボールの相手としても活躍していた。実際、彼の野球カードまで存在するほど、アメリカでも人気のある存在だった。

通訳の方は、選手の給料の5%を受け取っていたと言われており、世界一稼ぐ通訳とも称されていた。それだけの収入があるはずなのに、なぜ彼がギャンブルにお金を使ったのか、と疑問に思う。

実は、ギャンブルにも依存症が存在し、それはアルコールや違法薬物と同様に、治療が必要な病気と考えられている。依存症のある人々は、短期間で莫大な借金を作ってしまうこともあるのだ。

まさに、この通訳の方もそのような状況に陥ってしまったのかもしれない。お金に対する執着や興奮、そして勝つかもしれないという期待感が、ギャンブル依存症を引き起こした可能性が考えらる。

このような事件を通じて、依存症の深刻さやその治療の必要性が改めて浮き彫りになった。私たちは、このような問題を真剣に受け止め、関連する人々や社会全体でのサポート体制を整える必要があると思う。