空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

黒人バプテスト集会へ

火曜日の夜にバプテストの教会の人々の集会があるのでそこでピアノを弾いて欲しいと言われて、エバーレットという街のザイオンバプテスト教会へ。なんと背広にドレスの盛装した黒人が100名以上いて、大声で手拍子で歌っているではないか。前にずらっと恰幅が良くて立派な服装の男性がマイクを持って並び、サングラスでまゆが無く、ちりちりのショートカットだ。あたかも関西のパンチパーマのやーさんかマフィアの親分のようなので恐かった。
うちの教会のメンバーはガウン持参で行った。今日初めての曲でむろん楽譜もない。。ピアノはマイクが入っていないので全然聞こえなかったが、ものすごうまいオルガンとドラムがいたので聖歌隊はいつになく盛り上がった。饒舌な牧師さんのお話が盛り上がるたびに、絶妙なタイミングでオルガンの間の手が入る。ほんとに映画の世界。献金集める時、「皆さん、レッドソックスに行ったらポップコーンやコカ・コーラ買うじゃないですか。10ドルくらい献金しましょう」
とそこの牧師さん。皆たくさん献金していた。
帰宅後明日の公開レッスンの準備。Sちゃんに手伝ってもらう。