空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

Black Out Tuesday

昨夜のこと、黒人教会の牧師さんの投稿をいくらクリックしても何も映らないのでおかしいと思ったら、今日はBlack Out Tuesdayと言うことで、SNSには黒い画面を投稿して連帯感を示すことになっているそうである。(ウイルスミスもこれを投稿していた。)

その一方で白地を投稿している白人もいる。

f:id:dollyosaka:20200603095523j:image

私の友人や知り合いの白人は、数人をのぞいて、みんな黒人や色のついた人種に偏見があった。

私が黒人教会のピアノの仕事に就職したというと、同じバプテスト教会でもキリスト教が違う、と白人の牧師に言われたが、私を雇ってくれた黒人教会の牧師は彼と同じ神学校を卒業した。同じ学校で別のキリスト教を教える訳ない。

黒人教会の写真を見せて「ゴリラみたい。」と言った人もいる。親しかったが、絶交した。

偏見はそんな簡単にはなくならないが、人は学んで成長できるし、子供たちに正しい教育をする事によって、世の中は変わっていけると思う。