空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

教会3軒のはしごをする。

多忙な一日であった。
教会3軒のはしごをする。
マキコちゃんという19歳の留学生を乗せて、いつも行ってる教会へ。礼拝はケリー牧師が風邪で熱があり、かわりに牧師夫人が説教する。
おかげで2時間半で終わる。その後ボストン日本語教会へ。K太さんの送別会だ。彼は3年前に初めてボストンに来た日に知り合った。苦労して新聞配達をしてお金を貯めてバークリーに来た人だ。
その後ロクスベリーのグレーターコミュニティバプテスト教会へ。この教会は元病院の建物を改築した教会で、ものすごく古い。集会では子供の聖歌隊、ティーンの聖歌隊がありバンドも皆20歳前後の男性で、ピアニストがすごく上手だった。コンテンポラリーなゴスペルですごく上手だった。うちの教会の聖歌隊は伝統的なのですごく浮いていた。
この教会のバンドは高熱のケリー牧師の説教をうまく盛り上げ、皆踊りまくって床を足で踏みならしていた。近所からよく文句がでない。まあほぼ100%ブラックが住むエリアなので皆慣れているだろう。先生がぶっ倒れないか心配だったが、まあ大丈夫だったようだ。
夜、キューピーちゃんことジェレミー(シンコペーションのメンバー)に電話。レコーディングを手伝ってもらえることになる。