空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ピアノの調律に挑戦

仕事がなかったので営業活動をしようと広告を作り直す。チラシを印刷しようとしたら、カートリッジが無くなっていたため、掲示板に貼りに行けないので、ネットのサイトに広告を出す。
大家が家賃を値上げした時トレーシーが文句をいいカーペットを全部交換する事になったので、業者がやって来る。うちと大家と両方のサイズを測ってもらう。私しか留守を守る人がいなかったので、4人のおっちゃんらを指図する。皆白人のタバコ臭いカーペット業者で、寸法の計り方が、すごく斜めになっていた。あれで見積もりされたらたまらない。
昼から引き出しの整理をして、ピアノの調律に挑戦する。高い音ほどむずかしい。一つの鍵に3つも弦があるからだ。だから素人の私がやると、微妙にずれてホンキートンクみたいな音になってしまうのだ。
弾いてみてあんまりだったら、業者を呼ぼう。無論私がやった事は、内緒だ。
吉野屋で買い物をして、ジョンにチャーシュー入りラーメンを作る。彼は疲れていて、すわってなさいと言っているのにもかかわらず手伝おうとするため、キャビネットの扉で頭を思いっきりぶつけ、たんこぶをこしらえてしまった。気の毒だったが笑いをこらえるのに苦労する。彼と同じ本「人生を導く5つの目的」を毎日読んでいるので、2章分を私が英語で朗読する。この本は2000万部売れた本で、現代版天路歴程といってもよいだろう。ジョンのママは10部買って配りまくっているらしい。「たとえあなたの両親があなたの誕生を計画に入れてなかったにしても、神はそうではなかった。」という文は感動だ。この文ブレイクに聞かせて上げたい、と言ったら「この本を彼に持って行ってあげなさい」とジョン。