空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

一日本を読む

胃腸風邪の2日目。たいした症状ではないが、時々腹部がしぶる。
午前中は図書館と食料の買い出しへ。食欲は全くなかったが、食べないと体力がでないので、自己流天津飯を作って食べる。
ユダヤ教について書かれた本を読む。著者はシモン中村といって、イスラエルでガイドをやっていた人だ。三浦朱門遠藤周作の推薦文がついていた。興味深い事に、律法を守るユダヤ人は安息日には電気はいいけどガスは絶対使ってはいけないんだそうだ。あとミルクと肉は一緒に食べてはいけないから、6時間おいてから食べるんだそうだ。

ユダヤ人にみる人間の知恵―たくましい心を育てるために

ユダヤ人にみる人間の知恵―たくましい心を育てるために

夜、アトランタの教会の人から仕事の電話。びっくりする。ドーリーに電話する。彼女は今日が11年目の結婚記念日だ。