空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

日米の違い

昨日デトロイトでボストン行きの飛行機に乗り込むとき、コックピットの中でホールウィートのパンをかじっているパイロットが見えた。今から私の全命を彼に託すのに、こんなリラックスしていていいのか、と思った。日本人のパイロットは機内コックピットでおにぎりをほおばるのだろうか。
飛行機の誘導をしている人も関空デトロイトと両方で見た。態度が全然違う。関空の人はロボットのように正確で、仕事にまじめできっちりやっている。デトロイトの人は仲間とふざけながら出てきて、格好つけながらやっている。この仕事をかっこいいと思っているに違いない。でもなんか「適当にやってる」と言う感じがして仕方ない。
ああ、またええかげんな国に戻って来た。でもそのええかげんさが心地いいこともあるから、好き好んで滞在を続けているのだ。


 今日は久々にリハーサルへ。みんな飛んで来てハグしてくれた。ありがたい人々だ。ブラザーホワイトが今日でやめる、と宣言していたが、冗談であることを願う。彼がいなくなったら困ってしまう。彼だけがほぼ完璧に歌えるのに。
パソコンが壊れたのでケンがチェックしてくれたが、どうもハードディスクが完全にいかれてしまっている様子なのでアップルストアを予約する。ここは最近完全予約制になったらしい。