空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ベトナム人コミュニティについて。

2人の中国人にピアノを教える。賢い子達で、初見が速い。彼女達に手製のテキストを与えると喜んですぐ弾いてくれた。
ご両親は自分たちの結婚式で、ハーピストが弾いてくれた曲目を教えてくれた。彼らは国際結婚で、お父さんが台湾人、お母さんがベトナム人で、いずれも高学歴のエリートである。お母さんが言うには、ヴァージニア州に巨大なベトナム人コミュニティがあるのだそうだ。ボストンのはまだ小さい、と言っていた。カナダではトロントに多いのだそうだ。日本人はベトナム人のように、すごい社会作らないものなあ。せいぜい新聞と日本食料品店と、日本人学校があるくらいだ。ベトナム人達は共産主義から必死で逃げて来た人達だから同胞の協力度が違う。