空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

武家屋敷、伊王島、稲佐山と尺八

特急かもめで諫早へ。島原鉄道に乗り換えて神代町で下車。武家屋敷の街並みが江戸時代の面影を残していて素晴らしかった。藩主鍋島家の庭園を見学。

長崎に戻って夢彩港で名物トルコライスを食べる。
大波止日帰り温泉パックのチケットを買って伊王島へ船で渡る。
温泉に入る。湯質は素晴らしく、露天風呂は海のそば。
送迎バスのドライバーが隠れキリシタンの集落に連れて行ってくれる。ここの住民は全国から逃げてきた隠れキリシタンの子孫で、みんな熱心なクリスチャンだそうだ。美しいチャペルはみんなで建てたそうでドラマのロケ地になったそうだ。

島から軍艦島が見えた。
出島へ。太秦の映画村のように昔の出島の建物が復元されて中が博物館になっていた。

夕方長崎駅でKちゃん達と待ち合わせて稲佐山へ。夕焼け空と長崎の夜景を楽しむ。

その後Kちゃんのおじいちゃんの家へ。
尺八を吹いてくださった。
楽譜はカタカナで出来ていた。おじいちゃんは真面目に首を振っておられるのに孫たちは吹き出して仕方がない。
それがこちらにも伝染、顔面が痙攣しどうしようかと思ったが楽しい夜だった。