空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

フレシマ

久々の快晴なり、港から知床連山と国後島が重なって見えた。


国後島の爺爺岳から噴煙らしき物が上がっているような気がする。

根室市民の森公園で野鳥を観察する。
木を伝って降りているゴジュウカラさん。

ひまわりの種をやるものだから、よく来たねと愛想振りまくハシブトガラちゃん。

昨日などは「もう帰るの?」と言いに来た。小鳥は覚えている。が少し自然の生態系を壊してるような気がして良心が疼く。

ハクセキレイさん。

一旦家に帰って、リハーサルをする。ライブの主催者と歌手の女性だ。
うまくいった。

終わってから、落石岬へ。浜松海岸からユルリ島を見た。
http://youtu.be/3xVijO7Cw38


ここには灯台が1つある。そこの近くに馬がいるよと畑をしていたおばあさんに言われたが、私には見えなかった。


落石岬には鹿さんがいっぱいいた。

砂利道を15分走って別当賀のフレシマへ。
ここはあるご夫妻が寄付して広大な海岸を野鳥保護区にしている。電柱1本見えない美しい場所だ。沼が三つあり見渡す限りの草原。

ここにも野鳥観察小屋があるのだが、遥か彼方遠くの丘の上にあるため、車では行けない。牧場の持ち主の許可も必要になる。

http://youtu.be/m76VByhrgxk
鳶さん、そして

ショウドウツバメちゃん。

お食事中のアオジちゃん。

この辺はふきのとうも伸びきっているが、部分的に雪の残っているエリアではまだ芽のままだ。

今年の北海道の春はすごく長い。