空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

プロフェッショナル 仕事の流儀 黒柳徹子

NHKが10日間密着取材したもの。

88歳になっても、一本筋の通った熟練された仕事人。

長年続けて来た、徹子の部屋や世界ふしぎ発見も、準備に手を抜かない。

コロナ禍の中zoomで徹子の部屋の打ち合わせを3時間かけてやっている。

メモに細かく書き足して、本番で使う。

ドレスの用意も相手に合わせて選ぶと言う。

 

すごいなあ。

彼女がなぜ愛されるか。彼女は余計なひとことーたとえば悪口を言ったり、愚痴を言ったり、過去を自慢したりしない人だと思う。お世辞は言わないけど、正直で嘘をつかないので、傷つけることも言わない。

 

目標だな。

 

100歳まで、頑張って欲しい。