空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

真鍋淑郎さんはなぜアメリカの国籍を取ったか

ノーベル賞受賞を受けた真鍋さん、なぜ国籍を変更したのかという質問に、こう答えた。

 

「日本人は非常に調和を重んじる関係性を築きます。

日本人が『はい』と言うとき、必ずしも『はい』を意味するわけではないのです。

実は『いいえ』を意味している場合がある。なぜなら、他の人を傷つけたくないからです。

とにかく、他人の気に障るようなことをしたくないのです。

 

その一方でアメリカではやりたいことをできる。

 

他人の気持ちを気にする必要がありません。

 

私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、私は他の人のことを気にすることが得意ではない。

 

資金が潤沢で研究環境が充実しているので、好きな研究を何でもできるから、アメリカでの生活は素晴らしいと思っている。。

 

それが日本に帰りたくない理由の一つです。」

 

すごくわかる。私も生まれつき協調性がなく、日本は大好きだけど、生きづらいと思うことがあるからだ。

 

それにしても日本の政府は、研究にもっとお金を使うべきで、優秀な人材は他の国に流れないように努力してほしい。