空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

映画「マエストロ」「バト・ミツバにはゼッタイ呼ばないから」2023年

マエストロ

レナード・バーンシュタインの夫婦愛を描いたもの。

主演はブラッドリー・クーパー。外見はもとより指揮している姿が本人そっくり。

有名なヘビースモーカーで1日100本吸っていたらしい。

奥さんを肺がんで亡くす。映画では出ていないが、彼も肺がんで亡くなっている。

タバコは有毒だなあとつくづく思った。

 

バト・ミツバにはゼッタイ呼ばないから

アダムサンドラーがお父さん役で、実の娘たちが出演している。奥さんも友達のお母さん役で出ている。

物語はユダヤの成人式にあたるバトミツバにまつわる話だ。

この映画はユダヤ人やユダヤ教の行事について知ってもらうために作られたと思う。

今年はイスラエルの内紛争があって、世論は少し反ユダヤ的になってきているので、意識して制作したのかなとも思った。

 

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc
Amazon