空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

通天閣に始めて登る。

大阪に生まれ育ったのに、通天閣に行った事がなかった。あの辺はガラ悪いから行くなと言われていたからだ。でも最近観光地として有名になり、観光バスも止まるではないか。
Sちゃん、H井君、S哉君と待ち合わせ、始めてのぼることに。
展望タワーはエンパイヤステートビルやプルデンシャルタワー(ボストン)に比べてこじんまりしたものだが、結構込んでいて、ビリケンさんというへんな神さまが置いてあって皆お賽銭を上げていた。
新世界は安いレストランが沢山あり、庶民的だ。串カツとどて焼きを食べる。
そして天保山へ。海遊館の前に兵庫県から運ばれて来た雪が積まれてあり、ペンギンが数羽いて、見せ物になっていた。しばらくすると「ペンギンパレード」のショータイムが始まり、子連れの観光客がカメラを構える中、ちょこちょこ歩いて別の場所に移動した。
マーケットプレイスは数年来ない間に様変わりし、大阪の古い町並みのような物が再現され、レストランになっていた。イカ焼きを食べる。
東京に帰るサッちゃん達を見送りに新大阪へ。スパゲティの五右衛門やでカロリーの多いパスタをたらふく食べる。
今日は本当によく食べ、笑い、楽しかった。