空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ビッグバンドのリハーサルへ行く。

今日も晴天、暑かった。
5歳の子とキャッチボールをする。私の年を聞くので秘密だと言ったら「だったら僕のおじいちゃんの名前を教えてあげない」と彼。私が歯ぎしりするとでも思ったのだろうか。
ビッグバンドのリハーサルを見学。ほとんど白人のおじいさんばっかりのバンドだったが結構上手だった。「孫がバークリーを卒業したんですよ」と言いに来た方もいた。
演奏を見学中、誰かから携帯メールが届いた。「誰からやろ」と思っていたら目の前で演奏しているブレイクからだ。「腹が減った」と書いてある。ベース弾きながらどうやって携帯メール送ったのか聞いたら、休憩中に実演してくれた。器用だけど彼はやっぱり携帯中毒だ。セラピーが必要かも。でもグループセラピーはやめたほうが。だって患者同士メール送り合って症状が悪化するに違いない。帰りにチャイナタウンのアポロへ。なんとベトナム人のTien とDien夫婦にばったり。彼らの結婚式は2年前の今日。私がピアノを弾いたのだ。よく憶えてくれて名刺をくれた。嬉しくてお互いに近況を報告。彼らには赤ちゃんが生まれて、今は両親になっている。それにしても新郎の太った事。誰か最初わからなかった。またピアノを弾いて下さい、と言われた。そうだよ、必要としてくれている友達がいるんだから、日本に帰っちゃだめだよ、とブレイク。