空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

皇居とアメ横と銀座を歩く。

快晴。
桜田門から皇居の外苑へ。見事な松の木が植えられてあるのだが、ケリーとアンジェラは「ボンサイ!」と叫んで写真を撮りまくる。

二重橋ではコリアンの団体が記念写真を撮りまくっていたが、私らも負けじと撮りまくる。おまわりさんがいたので東京駅までの行き方を尋ねるとすごく丁寧に教えてくれた。てくてく歩く。

上野へ。ケリーが欲しがっている西武の松坂のTシャツを探し求めて歩き回る。どこにもなかった。所沢まで行かないとないだろうと言われる。アンジェラと焼き鳥を一串ずつ注文して一緒に食べる。美味だった。
ホテルに戻ってモスバーガーを買って銀座へ。花嫁がエステするので、ついでに私たちみんなも無料でやってもらう。通訳するのが大変だった。

銀座通りは歩行者天国になっていて、アメリカ人2人は松屋デパートと松坂屋デパートで混雑をものともせず、歩き回り、地下の食料品店で試食をし、ケリーは餃子を、アンジェラと私はおにぎりを買って、道ばたに座って食べる。ちょっとしたピクニックだ。

その後、アメリカ人達は本屋に二軒、ユニクロ、画廊、いろんな店屋に入り、精力的に買い物。なんと数冊の漫画を買っていた。「アメリカの本屋に日本の漫画が英語でいくらでも売っている」という私の忠告を聞いていない。
その後新橋から有楽町まで焼き鳥屋を求めて歩き、銀座を往復したことになる。
今日はどのくらい歩いただろう、足が棒になる。10キロできかないと思う。朝から夜まで絶えず歩いていたからだ。でもケリー達は鼻歌まじりで帰路につく。