空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

水鳥たちと戯れる

暖かくて気持ち悪いくらい。大阪と同じくらいの気温だった。にわか雨があったが、さっと上がって晴天になった。
Kちゃんと古いパンを持って白鳥池へ。今回は鴨が30羽、ガチョウが3羽、白鳥1羽、カモメ2羽がねだりにやって来て、ガチョウと鴨は水岸からトコトコ歩いて「もっと頂戴」と迫って来た。写真が撮れなくて残念だったが、凄まじかった。鳥インフルエンザさえ移されなければ、こうして水鳥たちと遊ぶのは楽しい。まわりの木々は葉を一斉に落としてしまった。もう,冬が来る準備ができたようだ。
Kちゃんと庭でボール遊びをして遊ぶ。腰が治ったの?と聞いてくれて嬉しかった。彼は毎回私に「腰は大丈夫?」と聞いてくれる。これは親切で聞いてくれるのと、ボール遊びをしてもらいたいからと両方の理由だ。その後、庭中の落ち葉をかき集めてゴミ箱に入れる。Kちゃんはこの作業が好きなのだ、とお父さん。私も手伝う。
まだ芝生は青青しているが、雪で覆われるのはもうすぐだ。
5時にに真っ暗になったので、室内でカルタとババ抜きとウノをして遊ぶ。ババ抜きとウノは私のストレート勝ちだったが、カルタはKちゃんがタックルとディフェンスをしたので、彼が圧勝した。
ピアノレッスンもする。お父さんが楽譜の横に蛍光灯をつけて下さったので、大変見やすくなった。しかも室内スイッチで切り替え出来るようになった。
ここまで遊んでもらって仕事というのは、大変申し訳ない気がする。