空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

鴨の三角関係

白鳥池へ。今日は食料を持って行かなかったのに、池中の水鳥が全員集合した。雁が一番見事だった。9羽が一斉に向こう岸を飛び立って、美しい直線で同時にこちらに着地、「今日は悪いんやけど食べるもの無いねん」というと、全員きびすを返して、向こうへ泳いで行った。
日本語を理解するとみえる。
鴨のオスがひとりでやってきた。「今日は奥さんは?」と尋ねていると、そこへメスが近づいて来た。すると、そのすぐ後から別のオスがやって来て、最初のオスに威嚇を始めた。くわっくわっとつっつきながら追い回し、ついに最初の雄は池の向こうへ行ってしまった。
「鴨の三角関係や」とつぶやく。私の隣にはロシア人のお祖母さんと孫がいて、何を言ってるのかさっぱりわからなかった。向こうも英語を解せず、「ロシアから?」というと、「ダー」といっていた。
Kちゃんと暗くなる寸前まで遊ぶ。Kちゃんはブランコからジャンプするので、近所の小さい子どもの注目の的であった。ところがママたちが、Kちゃんの危険な行為を見せまいとして、子どもらをブランコの反対に向けて乗せて遊ばせ始めた。Kちゃんは悪い見本なのだ。ところが、子どもは後ろを振り返って、Kちゃんの妙技を見入っていた。
ついに暗くなったので、家に返り、宿題をする。Kちゃんは作文の宿題で、「I said you are my best friend」(君は僕のベストフレンドだよと言いました)と書きたいところを「beast friend」(野獣の友達)と書いたので、しばらく笑ってしまって、気を悪くさせてしまった。
ゲームをいっぱいしたあと、ピアノを教える。彼のジャングルジムは取り払われ、美しい長椅子にキーボードが置かれていた。
彼は「いちばんぼし」を全部弾けるようになった。素晴らしい。

夕飯はA子さんとコリアンレストランへ。楽しくおしゃべりをする。