空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ラジオ体操

Kちゃん一家が流感になり、今日が突然休日になった。
運動不足なので、ラジオ体操第一、第二をする。Youtubeを見ながらだ。
この音楽を聴くと小学生の頃の夏休みを思い出す。首からカードを下げて毎朝6時半に近くの公園ヘ行ってラジオ体操をしていた。一回行くと判子を押してもらえる。全部ためるとご褒美が貰えるのだ。たしかフルーツ牛乳だったと思う。
当時から朝の弱かった私にはつらい毎日だった。家に帰ると母親がジューサーでキャベツや人参をジュースにして、それを飲んだ。苦かったが薬だと思ってがまんした。祖父が奨励した小麦胚芽を水で解いて、それも食べた。ピアノの練習は毎日1時間した。どの曲も楽しくなく、なかでもバッハは譜読みがつらかった。隣の部屋で聞いている母親はいつも眠気と闘っていたらしい。今やバッハが一番好きだ。
小学校の時の唯一の楽しみは、たこ焼きを買いに行く事と、自転車で冒険することだった。お人形ごっこやままごとも好きだったが、学研の科学と学習の付録で遊ぶ方が好きだった。あまりGirly(女の子っぽい)だったとは言えない。
今でもたこ焼きが好き、自動車で冒険するのが好き、朝が弱い。あまり変わってない。