空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

代講としゃぶしゃぶレストラン

9時前から代講に出掛け、8人にピアノを教える。ひとりも欠席せずまじめにやって来た。5歳の初心者の女の子が2人いるのだが、気の毒なほど譜も読めないし弾けない。高校生の初心者の子は頭で理解しているので、大丈夫だ。ぼんぼんタイプの東洋人の小学生はブルグミュラーのアベマリアを上手に弾けるようになった。同じ曲を2ヶ月以上弾いているヒラリーは間違える度に「ごめんなさい」を連発。この子もちゃんと譜面が読めてないのに無理して弾きたい曲を弾いている。今日もひとり多動児がいて、発表会の曲は絶望的だ。これからの2ヶ月、この子の先生の腕の見せ所だ。
ところで、今日の天候はすごい大雨であった。あちこちの道路は浸水、冠水し、危なかった。
なんとか家に帰る。うちの新弟子は20分送れて来たので日を改めてレッスンをすることに。これは1年に一度しかしないし、24時間前までに変更や欠席を言わない限り、チャージする、と言い渡す。また、いつもの中国人は来なかった。全員風邪で倒れていなければ良いが。
大雨の中、S木さん夫妻としゃぶしゃぶレストランへ。皆違うものを注文し、最後に韓国風出汁でおじやを作ってもらった。非常においしかった。このレストランは6回くらい行っている。楽しく笑い転げた。