空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

パジャマデー

今日はKちゃんの学校がパジャマデーで、全員パジャマで登校したらしい。信じられない。彼は下校後も着替えようとせず、外ヘ行ってテニスで遊んだ。ジャケットを着たらわからないよ、と言う。それはそうだけど。夜までパジャマのままいくらしい。無論お風呂の時は着替えるだろうけど。「パジャマデーだから、みんなで学校で寝たの?」と聞いたら「いや、いつもと同じだった。」とKちゃん。残念そうだ。
いつものように椅子によじ登って紅茶を入れてくれた。ひらがなとカタカナのドリルをしたくない、というので「日本の子どもは月曜から金曜まで毎日練習するんだから、土曜日だけ練習してたら、5倍遅れるよ。だから、わたしが来ているときだけでも一枚ずつ練習しようよ。」と説得。了解してくれた。彼は一枚のドリルを5分で仕上げるので造作無いのだ。本当は一年生の算数もさせたい。日本とアメリカじゃ、全然違うのだ。でもこれは日本語学校のテキストに沿ってしてもらおうと思う。
ポーターに寄って日本食料店で買い物してリハーサルへ。みんな1時間半みっちり練習。