空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

イラク戦争の退役軍人に会う。

Kちゃんと公園で遊んでいると、娘を遊ばせている姿勢の正しい大きいお父さんがいた。娘さんの年を聞くとKちゃんと同じ6歳だと言う。しばらく話をしてたら、この人はリッチーといってイラクに2回いって、銃弾を浴び、腕と足を負傷し、使い物にならなくなったので退役したそうだ。17年も軍にいたとか。息子さんがイラクに行っているから心配だ、という人に会った事はあるが、実際イラクの戦争に行って負傷した人に会ったのは始めてで、びっくりした。1時間くらいKちゃんを遊ばせてくれた。リッチーはイラクでいったいどんなこわい経験をしたろう。隣の戦友は死んだんだろうか?きっと心に傷を負っているに違いない。これからどんな人生を送るんだろう。「家を見つけてちょっとゆっくりしよう、と思うんです」とリッチー。きっと恩給ももらってるだろうし、退役軍人だから良い職業が見つかるだろう。