空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

魚屋とリサイタルの打ち合わせ

午前中にA子さんとケンブリッジの魚屋へ。お昼にいろいろ和風の食べ物を作って食べる。写真はそのひとつ、ウニとイクラとヒラメのお刺身のどんぶり。イクラは丸紅が輸入用に買ったものでアメリカ産である。A子さんが作ってくれたのは、これの他に、魚の卵の煮付け、菊菜のおひたし、ヒラメの骨と皮と昆布でとった出汁の菊菜と大根のお吸い物。私が作ったのはエビとブロッコリーのとろみあんかけみそマヨネーズ和えである。みそマヨネーズは全然オイリーでなく、むしろきな粉ソースのような味。健康的だ。
午後からマリリンの家でリサイタルの打ち合わせをする。彼女は私に無断でケーキを注文してレンタル椅子を予約してしまった。キャンセル出来ないそうだ。生徒からお金を集めるように、というので、今更言えないから私が出す、と言ったら、だったら私も自分で出す、というので、マリリンの生徒さんは了承済みなんだから、もらったらいいよ、というと、中国人同士が中国語で情報を交換するから、知られてしまう、とマリリン。困ったものだ。「じゃ生徒さんから集めるからね」と言う事で落着する。もう大変だ。私は子どもに甘いものは良くないからケーキはいらないし、椅子もこちらで13脚も用意出来るので、レンタルしなくてもいいのだ。しかも父兄が並べてくれるよう、手配も出来ていた。それに対して「知らない人に家の中来てもらいたくない」とマリリン。う〜んかなりスタボーン(石頭)だ。