空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

年賀状、昔と今

f:id:dollyosaka:20181229230826j:image

いつもの掃除を少し丁寧にするだけで、大掃除した事にする。

年賀状を少し印刷。下さった方にだけ正月に出す予定。足りなければ、ハガキを買って再び印刷する予定。

子供の頃、郵便局の裏に住んでいたが、年玉つき年賀はがきは11月20日に並んで買った。すぐ売り切れるので、足りない時は寄付金付きの「高い」ハガキを買う必要があった。

祖母が昭和57年11月末に亡くなった。すでに年賀状を数百枚買った後だったので、当時は返品も出来ず、困っていたら、近所の買い忘れた人が、売って欲しいと願い出た。年賀ハガキが高かったが重要だった。

平成最後の今、郵便配達の人が買って下さいとセールスに来るようになった。頼んだら何枚でも持ってきてくれる。書き損じても幾らか払えば交換してくれる。

時代は変わったなと思う。