空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ワクチン予約がなかなか出来ないなんておかしい。

オリンピック以来、コロナ陽性者は増えに増え、高止まり。最近は若い人も重症化するそうだ。

ワクチンの接種券は行き渡っているようだが、接種の予約がなかなか取れない。

ニュースに映し出される予約なしでしてもらえる会場は、長蛇の列である。

 

これでは、患者は減らない。

 

半年ぶりに美容院に行ったが、美容師さんも全然ワクチンの予約が取れなくて困っていた。

彼女は別の自治体に住んでいる。

 

私の自治体はおおよそ打ち終わったようで、新規の予約がストップしたぐらいだ。

コールセンターで聞いてみたら、いくら日中の事業所がこちらでも、学生や単身赴任をのぞいて住民票がない限りダメだそうだ。

彼女の街に住む友人に尋ねたら、インターネットで接種できる病院が選べるみたいだが、容易くないみたいだ。

 

なぜ同じ日本でも地域差があるのだろう。

融通が効かない。

こんな事ではパンデミックは終わりそうにない。

 

日本人だったら、いつでもどこでもワクチン打てるようにして欲しい。