空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

フィンランドのダンスパーティ、ワンハット

冬に行われるウイーンの舞踏会はとても有名で、正装した男女がペアになって宮殿やホテルのダンスホールで踊る姿は、洗練されている。

ある時ショート動画を見ていたら、宮殿ではなく体育館でやっている若者たちを発見した。

なんとフィンランドだという。

ヨーニに聞いてみたら、これはフィンランドの高校の学校行事で、伝統的な衣装を着て、男女ペアになって踊るのだそうだ。

伝統的なと言っても、民族衣装ではなく、いわゆるロングドレスとタキシードである。

舞踏会に女子が多数参加する一方、男子が不足しているため、女子がパートナー探しに躍起になっているそうだ。特に都市部のトップ校では男子の比率が43%と低く、外部からパートナーを迎える工夫もされている。参加の条件は高校生であることだが、校長が基地の兵士や職業訓練校の若者に頼むこともある。なので、男子によっては10回参加する人もいるそうだ。

トランスジェンダーの人は、男が女、女が男の格好しても、全然オーケーだそうだ。でも見たところドレスコードが決まっているようで、奇抜な格好は出来ないようだ。

衣装代は親が払う。スタジアムなので観客席もあり、家族が見に来ている様子も動画に写っていた。

f:id:dollyosaka:20250210105122j:imagef:id:dollyosaka:20250210105124j:image 
ヨーニによると男の子の参加者が不足しているため、女の子同士が踊る事はあるけど、男同士が踊ってるのは見たことがないそうだ。同性愛に理解のある国だが、伝統となるとあかんらしい。

私たち日本人にはあまり馴染みはないが、西洋人はちゃんとダンスができないと、社会生活でやっていけないところがあるみたいだ。オーストリアの友人が15歳になったら嫌でも男もダンス教室に行って、一通り踊れるようにさせられるといっていた。フィンランドのでも高校で相当練習している様子。