空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ブラザーホワイト

今朝は少し寒く2度くらい。バプテスト教会へ。今日はピアノを弾く奉仕をする。夜の礼拝もある日なので人数は少なかったし短い礼拝だった。ありがたい。ブラザーホワイトはプロかと思う程歌が上手だ。教会の人々は3回目の私に少しずつ近付いて「ようがんばったね」「名前は?」と話しかけてくれる。黒人の賛美は本当にソウルフルで素晴らしい。録音して家に帰って聞いたら涙が出る程感動する。よく考えたら、アメリカに来てすごいミュージシャンの演奏を沢山聴いたが、涙が出る程感動したことない。成功しているミュージシャンはリッチでちやほやされて高慢そのものだが、この人々は安モーテルとお墓の間に建つ小さい教会の聖歌隊だ。どんな職業でどんな人々なのか知らないけど、人種ゆえの苦労も先祖代々あったことだろう。でも信仰心篤く、心から歌い上げる姿は本当にすばらしい。最近金城一紀の「GO」と言う小節を読んだが、人種差別は本当に残酷だと思う。でもその中から生まれた実話に基づいたストーリーは本当に感動させられる。

GO [DVD]

GO [DVD]