空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

おむつかえ

午前中クーリッジコーナーへ。郵便局へ行くと窓口が閉まっている。「今日は祭日だったかな」と一瞬考えるが、そんなわけない。おじさんが「コンピューターが故障したんだ」という。メールと小包の自動販売機があって、そこだけ長蛇の列だった。なんとデビットカードさえ持っていれば小包を日本に送る事だって出来る機械だ。この機械は故障してなかったみたいだ。
トレーダージョーズへ。この店は冷凍食品とオーガニックの物が安い。山ほど買っても20ドルそこそこだ。
午後から生徒にピアノを教える。私の生徒は昨日5歳になって、2歳の妹は先週からトイレで用を足せるようになった。お母さんはうれしそうだ。別の生徒は1歳の赤ちゃんがいるが、おむつ替えが大変そうだ。さっきのお母さんの話をすると「いいなあ、うらやましい」と彼女。私は保育士の資格を取った経験があり、おむつ替えも経験した事あるのだが、普通の女性が経験する「子育て」をした事が無いので、大変だろうなと想像するしか出来ない。