空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

二つのバプテスト教会へ行く

近くのバプテスト教会に出席。週報を見たら、先週の礼拝出席者は3100人だったという。空港かと思うくらい広い敷地にある本当に大きい教会で、駐車場が広すぎるから巡回カートが用意されていた。

礼拝堂には大きいモニターが3つ用意されていて、賛美歌の歌詞を見ながら歌える。巨大クリスマスツリーが2つあって、階段のようになっていて人々が立てるようになっていた。つい最近雇われたというピアニストはミシガン出身で、愛想のいい若い男の人であった。礼拝に集う人々は豊かな階層の白人がほとんど。若い人々もいるがお年寄りが圧倒的に多い。
午後からフォートマイヤーズへ。マックグレガー・バプテスト教会へ。ここはさらに大きく、教会の敷地内にサッカー競技場と湖がある。夕方の礼拝に出たのだが、高い天井の中腹に洗礼槽とモニターがしつらえてあって、小さい女の子が洗礼を受けていた。

ここはフルタイムのピアニストを捜しているらしいが、決まりかけている、とのこと。礼拝に出席しているのは安物の服を着ている白人がほとんどで、肥満体の人も多かった。