空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

マイナス13度

今朝の気温はマイナス13度。風が強く体感気温はマイナス30度近い。寿屋へ日本食を買いに行くが、豆腐は車の中で凍ってしまった。
紙を巻いて釣り竿を作り、ひもを吊るしてクリップで釣り針を作ってくくる。5歳の子は画用紙にいっぱい魚の絵を描いたので切り抜き、針金で輪を作ってテープでとめ、魚釣り場を作った。彼はしばらく退屈せず遊んでいた。今日はこれのほかに落下傘も作って遊んだ。ゴミ袋を8つに折って、端を切り、隅っこに穴を開けて紐を通してそのひもを集め、階段の上から投げて遊んだ。図書館で借りて来た猫の絵本を読み、しりとりをし、サンタクロースへ英語で手紙を書くのを手伝った。早すぎると思うが。
夕食はバーガーキングへ連れて行く。彼は自らチャイルドシートを私の車に運んでシートベルトにしっかりとめていた。バーガーキングではフレンチフライとチキンナゲットを注文。テレビのニュースで松坂選手が映っていたので喜んでいた。5歳児でも立派なレッドソックスファンである。
8時にママが帰宅。彼はパジャマに着替えていた。しばらく旅行するので会えなくなるためハグをしてくれる。