空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

また日本人を黒人教会へ連れて行く

クリスマスと元旦に日本語教会に来られた、T中さんの友達のYりさんを黒人教会へ連れて行く。また友達を連れて来た、と言われた。年間友達連れて来る数ナンバーワンだ。牧師さんが教会員になる事を検討して下さい、と言う。ただ、私の友達は皆黒人の文化の違いに驚いて帰って行く。あの中にある宝石のようなものを見つけて欲しい。皆で喜んでタンブリンで踊りながら神さまを讃える、というのはすごく旧約聖書にのっとったやりかたなのだ。神さまが喜んでおられるに違いない、といつも思う。牧師夫人が今日も弱々しい様子だったが出席されていた。
今日連れて行った方は、真っ正直な方で、礼拝がこんな長いと思わなかった、しんどかった。もっと大きい教会かと思った。と感想を述べられた。今日はいつもより30分短かったんですよ、それとこの街は白人が96%住んでいますので、小さい教会なんですよ、と答えた。タバコを吸っていいか?と駐車場で尋ねられたので、もちろんいいですよ、私の車から離れて下さったら。私はタバコが嫌いですので。と真っ正直に答える。
教会の帰りにポータースクエアへ。ジョンとランチ。山かけ定食を注文。ジョンはシャケ定食。自分のシャケの切り身を半分私の皿へ入れた。帰りにMass.Ave沿いのカフェへ。ジンジャーピーチティーとレモンスクエアを注文した。
帰宅してクリスマスツリーを片付ける。針のような葉っぱがあちこち散らばり、大掃除。ヘイジューが新しい机を買ったので、古いのを貰った。ついに6年使ったボロボロの机とおサラバする事に。ルームメートたちが外まで運び出してくれた。嬉しい。ヘイジューのママは明日朝発つ事に。韓国語でお別れを言った。