空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ABCで教えるかドレミで教えるか...


前のルームメートのA紗さんが送って来てくれた音楽ノートを子ども達に渡す。大喜びだった。かわいいディズニーの5線ノートだ。シールも喜んでいた。こんなかわいいノートはアメリカに売ってない。練習する気が起きるのに。今まで使っていた線の細かい5線ノートは「大きくなってから」使おうということにした。
うちの弟子は音楽学校の生徒よりよく練習して来て優秀である。お母さん達もとても協力的。どこに違いがあるのだろう。英語と日本語、というわけでもなさそうだ。教えている時間も同じなのに。ただ一つの違いは、うちではドレミ、音楽学校ではABCで歌っている。私はABCで歌うのが苦手だ。ドレミで教えたら差が出るのではないだろうか。やはり慣れている方を使った方がいいかも。

今日また入居希望者が面接に来られた。とてもきれいな方で山口百恵そっくりだった。そして1年以上滞在出来ないとの事、ヘイジューに話したら、それはやっぱりまずいんじゃないか、との事。なかなか難しい。