空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

謝る日本人。

今回帰国して10日経った。日本にどっぷり浸かっている。今日はカード会社や保険会社へのオフィスワークに明け暮れた。電話をかけてもオペレーターはみんなくそ丁寧で、すぐ「お待たせいたしまして申し訳ございません。」と謝る。アメリカで謝られる事は滅多にないので、奇妙な気がする。ちょっと外に出て人に会うと、何度も私はお辞儀をしている。向こうもしている。不思議だ。テレビをつけても、間違った事を放送したときは、視聴者に謝っている。アメリカのテレビ番組で訂正を流してあやまっているのを見た事がない。駅でも「快速電車、○○の理由により、3分遅れで到着します。」と放送される。ボストンじゃ有り得ない。テレビの会見で、社員などの不祥事を謝っている社長さんも見た事ない。