空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

人が次々来る。

まず午前中にケアマネさんが、地域包括支援センターの専門員と来た。母の介護認定が決まったので、契約することとなったのだ。「要支援2」で1割。

途中で別の人が来る。下水管が詰まったので見に来てくれた業者である。彼が言うには、庭の植木が大きくなって根がはびこり、下水管を詰まらせているそうだ。費用を聞いたら、3万円のところ8800円にしてくれるとの事。母が一万円札を出しておつりは要らないと言ったら、これから半年を機に点検しに来てあげる、奥さんは体を大事にして、と言って帰った。

みんな帰ったので買い物に行って帰ってきたら、今度は電気屋さんが来た。家中の電気の故障だけでなく、外壁のメンテナンスまで点検して膨大な修理の必要な箇所を数え上げて帰っていった。

 

中国から注文していた服が届いた。

数週間中国各地を転々とし、台湾経由で日本に来た。f:id:dollyosaka:20211129214753j:image

 

映画「マジェスティック」をレンタルしてみた。こんな素晴らしい映画をなぜ今まで知らなかったのかと思った!

本日の夕食

・牛すじの煮込み(すじ肉ネギ玉ねぎ大根こんにゃく)

・ブリの照り焼き

・ご飯

f:id:dollyosaka:20211130112351j:image

f:id:dollyosaka:20211130112347j:image