空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ウッディ・アレンの「スクープ」(2006)を観る

黒猫の世話をしに行く。黒猫ジョシュはとても人なつっこい。私が行くと大歓迎してくれる。ゴロゴロのどを鳴らし、すりすりしにくる。
かわいい。10歳なので毛並みはつやつやとはいかないが、ジャンプ力は十分ある、猫の砂場をきれいにし、龍安寺の石庭に仕上げる。
猫シッターのあとは、水やりのバイトだだ。
10日間雨が降ってないし、気温の差も激しいため、紅葉し始めている木もある。
「早まっちゃだめ」と言い聞かせながら水を十分やる。家主が帰ってくるまで落葉してもらっては困るのだ。
この家はどれが雑草でどれが重要かわからない。でも今日行くと赤い実をつけている植物があった。かわいいものだ。
今週もずっと晴れだと言う。水まきを休めない。

ウッディ・アレンの「スクープ」(2006)を借りて来て観る。主人公はスカーレット・ヨハンソン、相手役にヒュー・ジャックマンだ。とにかくおかしくてげらげら笑った。
ウッディアレンが貴族のパーティに潜り込んで、「宗教は?」と聞かれて「ヘブルの宗教でしたが、ナチス教に改宗しました」と口からでまかせで言うシーンがある。
貴族の館や庭園がとてもきれい。スカーレットがずっと眼鏡をかけているのも違ったイメージだ。ヒュー・ジャックマンが貴族の役をしている。