空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「マーチン街日記」犬飼道子著

東京オリンピックの頃にハーバード大学に留学していた著者。

生まれ育ちも血統書付きだが、それ以上に教養のある賢い著者がハーバードで習ったこと、感じたこと、ボストンでの暮らしぶりが面白かった。

冬のボストンがいかに寒いか書いている。チャーチル首相が逝去したニュースや、ベトナム戦争の北爆が始まったニュースも興味深い。

Eメールもなかった時代。日本とのやりとりは国際電話と手紙だけだ。でもボストンやケンブリッジの様子はあまり変わっていないのではないかと感じた。

彼女の住んでいたマーチン街は友人の家の1ブロック隣。頼んだものが届かないとか、近所の人の騒音トラブル等、同じ経験を私もした。

日記に出て来る地名や建物も非常に懐かしかった。