空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

草刈正雄ファミリーヒストリー

台風は寝ている間に過ぎ去った。うちの被害は飛んでひっくり返ったゴミ箱だけ。

 

草刈正雄のファミリーヒストリーを観る。今までで1番感動的だった。

父親が朝鮮戦争で戦死したと聞かされ、そんな中で成長した正雄。驚くべきことに、NHKが調査し、父親が10年前まで生きていたことが判明した。そして、父親の姉が今も生きていて、正雄さんに会いたいと手紙を書いたのだ。

そして、正雄さんは父親の家族に会いに行く。みんな彼とそっくりだった。いとことのDNA検査でも、97%がいとこであることが証明された。

父親は妊娠中の母親を残して帰国したが、神経衰弱になり、姉の勧めで陸軍軍人としてドイツに赴任した。後に、日本の母親から送られてきた赤ちゃんの写真を見て、家族は驚く。当時は日本は敵国であり、サポートする経済的余裕もなかったので、姉のひとりが手紙でその旨伝えた。

ただ1人、秘密を知っていた別の姉はずっと祈り続けていたそうだ。

父親は日本に戻ることなく結婚し、事業を起こすも失敗し天寿を全うした。一方、母親は一人で息子を苦労して育てたが、成功し報われた。戦争花嫁として渡米するよりも良かかったのではないかと思う。

それにしても、父親もおじいさんも草刈正雄にそっくりであるという事実は驚きだ。家族の顔がそっくりということは、遺伝的なつながりを感じる。

f:id:dollyosaka:20230815154835j:imagef:id:dollyosaka:20230815154841j:image

見つかったとはいえ、お母さんの苦労を思うと複雑な心境だろうなぁ。