空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

更科日記 ギャル語訳 4 乳母との別れ

4月12日 

今日は旅立ちの朝でした🌅✨皆さんで隅田川を渡り、武蔵国と下総国の境目にきたよ〜🌊🏞️昔の武将、在原業平がこの渡しを詠んだって聞いたことある!📜💭私たちは舟に乗って夜を過ごしました🚤🌙

乳母は夫を亡くして一人で子どもを産んだそうで、それで私たちから離れて別の場所に泊まることになったんだ😢💔乳母は悲しそうにしてたから、お兄ちゃん((和泉守定義))が私を抱っこして乳母のところに連れて行ってくれたの👶🤗

f:id:dollyosaka:20240822140328j:image

風が強く吹いていて、みんな簡素な小屋だったけど、乳母のところは夫がいないから葦で屋根を覆っただけの粗末なものでした🏚️🍃月明かりが強く差し込んで、乳母の赤い着物が白く映えて、とってもきれいだったよ✨🌕私は胸が痛くなって、泣き出しちゃった😭💧

f:id:dollyosaka:20240822140309j:image

でも長居はできないから、乳母に別れを告げると、みんな涙を流しながら旅立ちました💔👋

都に上る人々は次々と宿場を出発して、泣きながら別れを惜しんでたよ😢🚶‍♀️💨とてもさみしい光景だったな〜🌌💔

f:id:dollyosaka:20240822023103j:image

# 更科日記 ギャル語訳