空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ベトナム人達に会う

礼拝へ。トンプソン牧師が「このオルガニスト(ピアニストなんどけど)が来て今日で1年目です。私たちはあなたを愛しています。どんな天候の時も良く忠実に来てくれました」と言って下さって皆に拍手してもらう。光栄だ。先週あんなことがあったから今日こそは首になるのではと思っていただけに驚いて嬉しかった。「どんな天候の時も」と言われて、雪の日に礼拝に行った事を思い出した。あの日は2人しか来ていなかったが、私は定刻に行った。それは私が忠実だからでなく、チェックをもらうためだ。マリアさんが黒人の歴史の小冊子をくれた。私がホームページ作ってると言ったからだ。
教会の帰りに日本語教会へ。今日はもんじゃ焼きの会だ。おいしくて楽しかった。
夜、近くのレストランのカポーへ。ベトナム人のバンドメンバーが来ていて、昨日採譜した楽譜を渡す。
ボーカルはアンフィーといってカルフォルニア出身の26歳の歯科医学生。美人で歯もきれい。ヴァンがリーダー格でドラマー、ケンがベースだ。彼らはアジア系の結婚式でギグをやっていると言う。ボストン大学(BU)でコンサートをすることになった。皆親切で、いい人たちだ。ウィーンに住んでいるベトナム人の友達を思い出す。