空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

頭痛の一日

先週末緊張する事が続いたので、今日は頭痛で午後からずっと寝る。
頭痛は緊張がほぐれた時に起こる。母が送ってくれた薬のおかげで夜には随分良くなる。
図書館で借りた村上春樹のエッセーを読む。それは彼が1980年代に連載していたコラムだ。アメリカの大衆紙を読んで面白そうなのを紹介している。その中にあるトップモデルの話が出ていた。彼女はテキサスの片田舎に住んでいて、ある日交通事故に遭い、運ばれた病院でペニシリンを打たれてアレルギーをおこして賠償してもらったお金でパリに行き、そこでスカウトされたのだそうだ。彼女が交通事故に遭わなかったら多分違った人生を送っていたと思う。
夜、ニューヨークに住むサックスプレーヤーK子ちゃんから電話を貰う。
彼女は弁護士を通さずにアーチスト・ビザを申請し、降りたのだ。彼女の話では、降りたからと言って安心出来ないと言う。なぜならあるブロードウェイのピアニストは、せっかく降りたのに帰国して大使館でスタンプが貰えなかったらしい。その理由はスポンサー以外から得た収入があったということで、ひっかかったからだそうだ。どうやって調べるのかわからない。でもブロードウェイのピアニストなんだから、ビザくらい出してあげたっていいじゃないか、と思う。