空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

スワムスコット

ボストンに来ている友人とハーバードスクエアへ。その後セーラムに行くことになり、途中のスワムスコットで昼食。海沿いにあるアンソニーズ・ピア4というレストランだ。テーブルからダウンタウンのボストンが見えて非常に美しかった。ここの料理はメチャクチャおいしい!店の雰囲気や愛想もよく、ウエイトレスは「また来て下さいね」と言った。
セーラムのピーボディエセックス博物館へ。中国の家と日本や中国やネイティブアメリカンの伝統美術品を見る。ここは何度来ても面白い。
夜はアンジェラのバースディパーティへ。暖炉に薪の火が燃え、おしゃれなパーティだ。来ている彼女の友達はインテリばかりだ。彼女はハーバード大学図書館で働いていて、水曜日の夜はクラスを取っている。映画の話で盛り上がっていた。最後にアンジェラがハーバードの映画製作クラスで製作した映画を見る。なんと、私が出演していた。(彼女の宿題に協力したのだ)皆笑い転げて、演技をほめてくれた。女優になった気分だ。
アンジェラのパーティにエイミーが来ていた。彼女の両親はジョージアの出身だという。彼女が南部からボストンに来て5年。南部人と比べてボストンの人々は正反対だという。最初は慣れるのに時間がかかったけど、今彼女が思うには、北部の人は最初は冷たいけど、親しくなると暖かくなる。それに引き換え、南部の人々ははじめはオープンでフレンドリーだが決して最終的な部分で踏み込めないところがある、という。なかなか意味深な意見だ。