空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

インデアンサマー

大阪より5度暖かい変な1日だった。11月と思えない。
Kちゃんの家に行くと、ハロウィーンの収穫を見せてくれた。なんと72個ものキャンディ。よく一軒一軒尋ねて行ったものだ。どの家もいたずらされては困るので、すぐくれたらしい。
1日一個食べていいことになったので、ここ2ヶ月はおやつに困らないだろう。ハッピーな子どもの行事だ。
彼と近くの茂みに行く。いばらが生えていて、Kちゃんの指にささり、号泣。半径100mは聞こえたであろう。家に連れ帰りバンドエイドを貼るとすっかり治る。
学校の宿題をする。彼の超得意な算数が2枚あり、さっさとすませる。ところが英語のpen,hen,den,tenなどを5個ずつ書く宿題は「きらい!ばか」と悪態をつきまくり、チーズやゲームやロボットで釣り、なんとかさせた。ピアノレッスンは3ページ弾く。
いつも勝負しているウノは勝敗を○×で表にしていたが、今日から正式ルールの点数で負けた人の持ってる札で点を書く事にした。これにすると算数の足し算のいい勉強になる。一人が勝つと、負けた人が3、4、5、ともっていたら3+4+5=12で、12点になるのだ。

夜はリハーサルへ。女性聖歌隊は3人、男性は5人の参加であった。相変わらずブラザーホワイトが音頭をとって、長引く。