空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

幸せになる秘訣

ひとから勧められて録画したのにすっかり忘れていた、Eテレ「人生レシピ」を見る。

東京大学大学院で文学博士号を取ったシスター鈴木(86)。著書も多いが、重荷を負った疲れた多くの人に勇気と励ましを発信してはる。

人間はついつい過去の自分を責めてしまう。

「あの時ああすべきだった、こうすべきだった」そんな人にマジックワード。

 「意外と私は」 。

(例)

「意外と私は」頑張ってやってるじゃないか。

「意外と私は」 周りに感謝しているじゃないか。

 

寝る前に3つ感謝する。

今日一日を振り返り、3つ感謝する。

(例)

・寝る場所がある。

・お風呂に入れる。

・食べ物がある。

 

聖なるあきらめ

あれも欲しい、これも欲しいと

欲張る気持ちを捨てる。

負けてあきらめるのではない。聖なるあきらめ。

 

シスター鈴木は86歳に見えない。50代に見える。

やはり他人を勇気づけ信仰に生きている人は、若々しいのだなぁ。

 

私がいつも感謝している事は、日本に住んでる事かなあ。自分の祖国だし、言葉もわかるし、医療も受けられる。