空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

アメリカ50州を読む地図。

浅井信雄著「アメリカ50州を読む地図』を読む。一昔以上前の本だが、十分面白く読めた。50州それぞれの歴史や風俗や人々の得量について書いてある。読んでいるうちに行ってみたくなった州はウエストバージニアミシシッピーとテキサスである。自分が住んでいる小さい州、マサチューセッツはどこの州にも負けない、特色がある事も知った。成功した人々の宝庫であり、アメリカにとって歴史の舞台でもある。そして面白いと思ったのはアメリカ人はインデアンが使っていた名前を絶滅させたりしたにもかかわらず、今も使っている事だ。興味深い。

アメリカ50州を読む地図

アメリカ50州を読む地図

大阪の中西牧師に、初孫が誕生した。「野の花」と書いてののかちゃんというらしい。かわいいし、聖書的ないい名前だ。